有馬記念の三連複ゲット

リーチザクラウンのおかげで菊花賞ジャパンカップ有馬記念と秋の主要 GI は、締まったペースの、チャンピオンシップ競争にふさわしい戦いになった。タイトルは取れなかったけど、ダイワスカーレットの代わりを務めてくれたと思う。リーチには特に「1年間お疲れ様」といってあげたい。来年も短距離路線に向かったりせず、中長距離 GI を完走してほしい。

有馬記念の三連複ゲット

昨日の日記に書いた有馬記念の予想。

本命
2番ブエナビスタ
相手
1番アンライバルド
3番ミヤビランベリ
6番エアシェイディ
7番マツリダゴッホ
10番スリーロールス

三連複
軸2番から相手5頭に流す全10通り。
2009年の有馬記念、本命はブエナビスタ

こっちは馬券買った直後に2ch金満血統2ch王国第55巻スレに書き込んだ買い目。

ドリームジャーニーを付け足して買いました。三連複の場合、軸1頭で相手6頭に流すと15点買いになるが、昨日の日記の時点では「20点」と勘違いしていた。だからドリームジャーニーを消したんだけど、ドリームジャーニーを買っても買い目は5点しか増えないことに気付いて、「じゃあ買っとくか」と。三連複(2-6-9)は、配当は5,460円(10番人気)。的中でした。

有馬の感想

先行して唯一残ったブエナビスタリーチザクラウンが飛ばすのは明らかだったので、追い込み勢から一番強い馬として選んだのに、比較的前めの位置取り。横山典弘だから戦法を変えてくる可能性は承知していたものの、「ハイペース見え見えのここで前に行くなよ、馬鹿やろう」と思って見てました。

2週目の3コーナーまで一番後ろにつけていた3頭が、1着9番ドリームジャーニー、3着6番エアシェイディ、4着16番フォゲッタブルと上位を占めたのに、2着に残り、3着馬を4馬身も離すとは強いとしか言いようがない。スローペースでも強いんだから、来年もこの馬の活躍が目立つ年になりそう。同時に、「ブエナビスタ凱旋門賞に出走していれば2着は確保できたのでは? もったいない秋だったなあ」と考えてしまう。

天皇賞・秋はこの馬には向かなさそうなので、来年こそ凱旋門賞に出走してほしい。


1着のドリームジャーニーは、予想の時点では「リーチが作るハイペースは、追い込み馬ではあってもこの馬には向かない」と買わないことにした。ウオッカがミドル〜ハイペース向きであるのに対して、ドリームジャーニーはスローペース向きの追い込み馬だと考えていたから。しかしドリジャ自身の上がり3Fが 35.2秒でもきっちり差して勝つとは予想を裏切られた。いや馬券は当てたけども。

これで朝日杯、宝塚、有馬記念を制覇。グラスワンダーに似てる(グラスは有馬2勝)。ドリームジャーニーに乗ってるときの池添の競馬の仕方も的場に似てるような気がする。ヒットマンっぽいというか。

ドリームジャーニー種牡馬入りする話はまだ無いようだし、母父にメジロマックイーンを持ってるんだから、天皇賞・春を勝ってくれないか。ドラマでしょ。オウケンブルースリが強敵だし、直線が長いコースは不向きだろうけどなんとか。

柳沼さんがやめるだけじゃなかったのね

杉本清さんと大坪元雄さんも関西テレビの競馬中継から降板するようで。DREAM競馬の最後でそう話していました。柳沼さんが降板するのは知ってたけど。Wiki にも載っている。お疲れ様でした。
競馬beat | Wikipedia