天皇賞(春)の予想


天皇賞(春)の予想です。ここはトゥザグローリーローズキングダムを中心視しているので、少ない点数で3連単を取りたい。ただオッズを見てからだと高配当に目がくらんでばらばらと余計なものを買ってしまいそうなので、オッズを見る前に買い目は決めておこうと。


本命
トゥザグローリー
対抗
ローズキングダム
連下
ヒルノダムール
ペルーサ
マイネルキッツ
エイシンフラッシュ

とりあえず1着になる可能性があるのはトゥザとローズの2頭だけで、この2頭中心で。問題はトゥザはともかく、ローズは前走の日経賞でトゥザと同じ位置から競馬して突き放されたのを巻き返そうと武豊が変に抑えてきたりして、あるいはまた重めの馬体で出走してきたりして4着以下になる可能性も高そうに思えること。なので買い目は次のとおりにします。

1着 2着 3着
トゥザグローリー ローズキングダム 4頭
ローズキングダム トゥザグローリー 4頭
トゥザグローリー 4頭 ローズキングダム
トゥザグローリー 4頭 3頭

これで計24点。ちょっと多すぎるし、あと1頭切れば15点でおさまるから、キッツ以外のどれかは要らないかなという気もするけど、これ以上は絞れない。