新型 iMac(27インチ)まとめ

Windows7 発売の前々日に iMac などを刷新してきたアップル。わたしは 27インチ iMac が欲しいです。

Nehalem ? Lynnfield ?

新型 iMac 27インチモデルの上位機種の CPU "Intel Core i5/i7" について、アップルのサイトでは「“Nehalem”プロセッサ」と書いてあるのに、一部サイトでは「Lynnfield搭載iMac」と書いてあったりでよくわからないので調べてみた。だいたいあってるはずです。


まず Nehalem とは、2008年11月リリースの CPU "Core i7"から使用され始めたインテルの CPU の規格のこと。そして、Nehalem には大きく分けて Bloomfield と Lynnfield の2種類がある


Bloomfield は、2008年11月の "Core i7" から使用されている。一方の Lynnfield は、2009年9月発売の"Core i5"と"Core i7"から採用。

Bloomfield と Lynnfield どっちが速い?

Lynnfield が Bloomfield より新しいから、より速いのかというとそうでもない。Bloomfield は高価格・高性能のハイエンド向け規格だったもの。一方、Lynnfield は価格と性能とのバランスがとれたボリュームゾーン向けの規格とされているから。1年前のハイエンド CPU と現在の普及レベル CPU との比較だから、性能は(計測方法にもよるが)ほぼ互角っぽい。たとえば、Bloomfield の普及品 i7-920 とクロック数を比べれば、iMac 27インチの CTO モデルが搭載する Lynnfield(i7-860)のほうが高速かも(下表)。


つまり今回の新型 iMac は新型 CPU は搭載しているものの、性能では最上位とはいえないが、じゅうぶん速い。iMac は廃熱の問題もあるし、アップルには Mac Pro がありますからね。


ただ、メモリ関係を調べると、Bloomfield > Lynnfield なのは確実。特に今回の新型iMac i5/i7 の場合、Lynnfield であればメモリは高速な DDR3-1333 を使えると思うんだけど、DDR3-1066 を載せるようですね。メモリを多用する処理だとメモリがボトルネックとなるかもしれません。(あくまで Bloomfield と比べれば、の話です。)

AppleDell で比較でかんたんに比較(10月21日)

Core i7-860 i5-750 i7-920 i7-950
Lynnfield Lynnfield Bloomfield Bloomfield
(iMac CTO) (iMac 27インチ) Dell 一部機種) (Dell XPS 730x)
価格 218,960円 198,800円 119,980円 327,080円
(ディスプレイなし) (ディスプレイなし)
動作クロック 2.80GHz 2.66GHz 2.66GHz 3.06GHz
最大クロック(Turbo Boost時) 3.46GHz 3.20GHz 2.93GHz 3.33GHz
L1データキャッシュ 32KB×4 おなじ おなじ おなじ
L2キャッシュ 256KB×4 おなじ おなじ おなじ
L3キャッシュ 8MB おなじ おなじ おなじ
Hyper-Threading*1 対応 非対応 対応 対応
メモリチャネル 2 2 3 3
対応メモリ DDR3-1066 DDR3-1066 DDR3-1333 DDR3-1333


まあ、iMac 以外のデスクトップを買うつもりはないので、この表を作った意味はあまりなかったなと。

IPS 液晶の採用

新型 iMac は、全モデル(21.5インチモデル、27インチモデル)で IPS 液晶を採用しました。旧型は 24インチは IPS 液晶だったものの、20インチは TN 液晶でした。下位機種はグレードアップしました。バックライトの LED かで、高寿命になったのも嬉しい改良点です。

Magic Mouse は店頭で試してから選ぶべき

iMac 付属の新型マウス Magic Mouse は表面がマルチタッチエリアになっていて、指をすべらせてさまざまな操作が出来るようになっています。

Magic Mouse全体をマルチタッチエリアが覆っています。マウスそのものがひとつのボタンなのです。1本指スクロールで360°スクロール。2本指スワイプで、ウェブページや写真を次々とブラウズ。クリックとダブルクリックはどこでもできます。Magic Mouseの内部は、あなたのジェスチャーを感知するセンサーになっています。

ただ Magic Mouse を一度使ってみた感想としては、人によっては「スクロールやスワイプ機能は使えない」だろうと思います。わたしは人より手のひらに汗をかくのですが、手のひらが湿った状態だと指が滑らず、ときにはマウス自体を押し動かすよう形になってしまい、スクロールなどの操作はうまく出来ませんでした。慣れれば別かもしれませんが。iMac は(Apple Store だけかもしれませんが)購入時に旧型の Apple Mouse も選択できるので、Magic Mouse を一度お店で試してから、Magic MouseApple Mouse か決めてもいいと思います。

APPLE iMac 21.5インチ 3.06GHz 500GB MB950J/A
APPLE iMac 21.5インチ 3.06GHz 500GB MB950J/A
アップル 2009-10-21
売り上げランキング : 3830

おすすめ平均 star
star2009年秋モデル最廉価モデル

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

APPLE iMac 27インチ 2.66GHz Quad Core i5 1.0TB MB953J/A
APPLE iMac 27インチ 2.66GHz Quad Core i5 1.0TB MB953J/A
アップル 2009-10-21
売り上げランキング : 3649


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

SANYO eneloop 充電器 単3形4個セット (単3形・単4形兼用) N-TG1S
SANYO eneloop 充電器 単3形4個セット (単3形・単4形兼用) N-TG1S
三洋電機 2006-03-21
売り上げランキング : 17

おすすめ平均 star
star軽いです。ビックリです
starすぐ使える、ってのは嘘じゃなかった。
starニッケル水素電池の定番

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

*1:各コアでの2つのスレッドの同時実行を可能にする機能