YouTube の 15 秒広告

今日10月23日、YouTube を見てたら、動画の再生前に 15 秒の広告がながれました。

動画広告が表示されたのは、ネコの動画を見ようとしていたとき。ビデオカメラ(動画もとれるデジタルカメラかも)の広告だったと思う。上の画像内の再生画面の下に「広告 : 動画は 5 秒後に始まります」とあるのが見えます。再生のあいだ、たぶん 15 秒からカウントダウンしていました。


広告再生後は、同じ商品のバナー広告が動画の右上に表示されていました(スクリーンショットなし)。広告が表示されたのは1回だけで、リプレイ、またはその動画主の他の動画を再生しても、その広告を見ることは出来ませんでした。


動画広告を見たのははじめてだったけど、新機能なんでしょうか?ちなみに日本国内から視聴です。