自分のブログのツイッター上での評判を TweetBuzz.jp を使って調べる


TweetBuzz という「Twitterで URLが含まれているつぶやきを抽出し人気順に表示する、Twitterでいま話題のサイトがわかるサービス」があります。このサイトを使うことで、自分のブログがツイッター上でどう言及されているか調べられます。

上の画像は私のブログの例ですが、「競走馬ウオッカが目標のオリンピック選手、福島のり子」というエントリーが1回、「はてブ数歴代1位から生まれた「卒業論文術」(ブルーバックス)」が2回ツイートされています。さらに「2tweets」となっているところをクリックすると、各ツイートを見ることもできます。

ブログの URL から直接調べる

調べるのはかんたんで、"http://tweetbuzz.jp/domain/" のあとに自分のブログの URL をつなげるだけです。ただし、使っているブログによってはちょっと工夫が必要だったり。ブログの URL は、運営会社によって次の2通りがあります。


サブドメイン型(太字の部分をユーザーが決められる)
http://yebo-blog.blogspot.com/ (Google Blogger
http://e0166.blog89.fc2.com/ (FC2 ブログ)
http://obiekt.seesaa.net/ (Seesaa


サブディレクトリ型(太字の部分をユーザーが決められる)
http://d.hatena.ne.jp/CaptainTrips/ (はてなダイアリー
http://ameblo.jp/takapon-jp/ (アメーバブログ
http://blog.livedoor.jp/vitaminw/ (ライブドアブログ


サブドメイン型の場合は、"http://tweetbuzz.jp/domain/" のあとに、自分のブログの URL("http://" を除いて)をつなげた URL にアクセスすればいいです。上のブログの例だとそれぞれ次のようになる。
http://tweetbuzz.jp/domain/yebo-blog.blogspot.com
http://tweetbuzz.jp/domain/e0166.blog89.fc2.com
http://tweetbuzz.jp/domain/obiekt.seesaa.net


サブディレクトリ型の場合はこう。URL のユーザーが決める部分の前にある /(スラッシュ)を ^(キャレット)に変更します。
http://tweetbuzz.jp/domain/d.hatena.ne.jp^CaptainTrips
http://tweetbuzz.jp/domain/ameblo.jp^takapon-jp
http://tweetbuzz.jp/domain/blog.livedoor.jp^vitaminw

ブックマークレット

TweetBuzz のこのページブックマークレットが用意してあります。上の方法を書いてから、ブックマークレットがあることに気付きました。これの方が便利ですね。


こうやって自分のブログやサイトの言及具合を調べられるので適当に役立ててくださいね。