【予想】2010年の有馬記念、ブエナビスタ本命


有馬記念の本命は去年と同じブエナビスタを選ぶ。


3連複
2頭軸
07番ブエナビスタ
13番オウケンブルースリ
相手
01番ヴィクトワールピサ
04番トーセンジョーダン
05番ルーラーシップ
08番メイショウベルーガ
11番トゥザグローリー
12番ドリームジャーニー
14番ペルーサ
16番ジャミール


ブエナビスタは前走の降着でけちがつき、さらに宝塚記念のレース振りからは「東京のような広いコースのほうが向くのかな」とも思うが、中山でも1,2着には来るのは間違いないので本命に。天皇賞・秋ジャパンカップと使ったが、有馬が秋3走目で疲労も無いでしょう。


印としては対抗で、3連複のもう1頭の軸にはオウケンブルースリを。09年有馬の予想記事でこの馬にも触れて、

ジャパンカップ2着だから、じゅうぶん立派だけど、コース適正の狭さがね。」

と書いた。中山や阪神は不向きだろうなという意味で書いて、今でもその印象は変わらないのだけど。ただ今回は、去年このレースでブエナビスタを先行させ新たな魅力を引き出した横山典弘騎手に乗り代わり。オウケンブルースリはその凄い末脚が武器だが、これまでは内田騎手と前走JCで騎乗したルメール騎手が後ろに下げすぎていた感もあって。おそらくノリ騎手はこれまでより前目に付けて結果を出してくれると思う。人気が無いのもありがたい。


ヒモ8頭からさらに4頭選ぶならヴィクトワールピサドリームジャーニーペルーサ、ジャミールだけど、まあ8頭の均等買いで(笑)