天皇賞・秋(2009)予想

10年前、1999年の天皇賞・秋の結果はこのとおり(全着順)

着順 馬番 馬名 性齢 騎手 タイム 着差 人気
1着 9 スペシャルウィーク 牡5 武 豊 1.58.0 4
2着 6 ステイゴールド 牡6 熊沢重文 1.58.1 クビ 12
3着 1 エアジハード 牡5 蛯名正義 1.58.2 3/4馬身 5

馬連配当は15,770円。わたしが始めて万馬券を取ったレースで、もう10年経ったんだなと。あの時は土曜日に京都競馬場に出かけていたものの、馬券は惨敗。有り金なくなる前に、スペシャルウィークから馬連4点をそれぞれ100円ずつ購入して帰った。日曜は自宅で、座卓に腰掛けてテレビ中継を見ていた。


こうやって物事をはっきり覚えてられるから「初めて」を演出するというのは大事ですな。あまり好きな買い方じゃないけど、荒れそうな GI なら3連単マルチ多頭買いで人生初の50万馬券、100万馬券なども狙ってみたいところ。でも今年の天皇賞ウオッカできっちり決まりそうだから、普通に買います。


ウオッカ
キャプテントゥーレ
ヤマニンキングリー
△カンパニー
オウケンブルースリ
エアシェイディ

3連単フォーメーションで1着ウオッカ、2,3着キャプテントゥーレ、相手は残り4頭で。計8点買い。